幸和ハウジング株式会社 - 浜松の住宅メーカー(注文住宅・不動産・分譲住宅・土地)

mail

tel

close

マッキーの賢い土地探し ~土地の現状は?~

土地の現状や
引き渡し条件を確認しましょう!

物件の現状を見て、引き渡し条件をしっかり確認しないと思わるトラブルになったり、予期せぬ出費になってしまうことがあります。
造成や境界なども思い込みで判断せずに、疑問に思ったことはしっかり確認しましょう。
売却物件になっている土地が、現在どのような状況になっているのか、
そしてどういった引き渡し条件になっているのかは、意外と勘違い・誤解の多いポイントです!

古い家がある!?

ポイント ポイント

引き渡し条件って気にした方がいいの?

引き渡し条件によっては古家付きのまま購入しなくてはならない場合もあります。
「こんなはずじゃなかった」とならないように、
「解体費用はどうなるのか」「どこまで解体するのか」など引き渡し条件を
しっかり確認しましょう。

え!?家がある…,木が植えられている!,庭石が残っている!

え!?家がある…
え!?家がある…
木が植えられている!
木が植えられている!
庭石が残っている!
庭石が残っている!

引き渡し条件には「現況渡し」と
「解体更地渡し」とがあります。

現状渡し

文字通りそのままの状態です。

現状渡しの際の注意事項

※ 庭石が置いたまま…撤去費用は?
※ 木が植えられている…伐採作業は誰が?
※ 古い家がある

解体更地渡し

全て解体してからのお渡しです。

売主負担で更地の状態にしてくれますが、
家を建てるには造成が必要になる場合があります。

宅地造成

現地に行ったら交通量や道路状況を確認してみましよう

ポイント ポイント

畑がある場所に、すぐに家って建てれるの?

田、畑の状態であれば、家を建てるためには埋立てや地盤改良などの
宅地造成が必要になるかもしれません。

田、畑の場合、道路との高低差がある場合が多いですし、隣接地も田、畑の場合は土留工事も必要になります。

宅地造成とは?

お家を建てられるようにするため、土地に手を加える事です。
土を入れたり、削ったり、隣地と高低差があれば土の流出を防ぐために土留め壁を設置したりと工事が必要です。
また、ライフライン(上下水道や都市ガス)の引込工事や外構工事もございます。

ガス,水道,土留め壁

ガス
ガス
水道
水道
土留め壁
土留め壁

地盤保障とは?

建てたお家が不同沈下してしまった場合、
再発防止の地盤補強工事や建物の修復工事、仮住まい費用を保証するものです。

地盤保証 地盤保証
地盤保証

幸和ハウジングの分譲地であれば、引渡しから10年間、
最高5,000万円の地盤保障が受けられます。

当社の分譲地では、一区画ごとに地盤調査をし、改良が必要であれば、
改良後のお引渡しをさせて頂いております。
その上、安心の地盤保証付き!!
分譲地に限り、地盤調査費用、地盤保証費用は当社負担です!!

注意民間の地盤保証は、契約内容によって、
保証内容が異なる場合がございますので、ご注意下さい。

地盤改良とは?

地盤が軟弱であった場合、構造物、地盤の安全性を確保する為、人工的に手を加え、
地盤(土)の性質を改良する事です。

表層改良 表層改良
表層改良
軟弱部分が地表から浅い(~2m)場合、軟弱部分を取り除き、固化材を敷き詰め、地盤を硬化することです。
柱状改良 柱状改良
柱状改良
軟弱部分が地表から浅い(~2m)場合、軟弱部分を取り除き、固化材を敷き詰め、地盤を硬化することです。

高低差がある場合

一般的に道路よりも敷地を若干高くします。(排水等を道路側へ流すため。)
現状、道路より敷地が低ければ、土を入れなければなりませんし、高ければ土を削らなければなりません。

造成工事の内容に似ていますが、土を入れたりするだけでも、費用が掛かります。
是非、現地確認したいものですね!!

当社の分譲地であれば、すぐに建築出来る状態でご購入して頂けますので、余計な費用が掛かりません。
やっぱり経済的な方がいいですよね。

幸和の分譲地は

全て済んだ状態でお渡ししています。
土地を購入した後は、余分な費用をかけずに家を建てることができます!

幸和の分譲地 幸和の分譲地

隣の家との境界ってわかるの?

ポイント ポイント

畑がある場所に、すぐに家って建てられるの?

意外と多いのがご近所とのトラブルです。
お隣の屋根や樹木がこちらの敷地に越境していた…なんてことも珍しくありません。

トラブルを事前に防ぐためにも、境界についてはっきりさせておいた方が
いいでしょう。

境界がわからない時はどうするの?

登記を基に測量します。
ご近所との古くからの慣習でなんとなく決まっている場合もありますが、
後々のトラブルを避けるためにしっかりと調査したほうが良いです。

幸和がご提案する物件の際には、境界まできちんと考慮し、ご近所様との交渉も行っております。 幸和がご提案する物件の際には、境界まできちんと考慮し、ご近所様との交渉も行っております。

境界

お気軽にご相談ください!

物件情報の確認をはじめ、
不安なこと分からない事など、
トータルで
”家づくりの為の土地”観点から
アドバイス差し上げます!

浜松東店

0120575050 0120575050

受付・営業時間 9:00〜20:00

浜松西店

0120065058 0120065058

受付・営業時間 9:00〜20:00

磐田店

0120677058 0120677058

受付・営業時間 9:00〜20:00

メールでのお問い合わせ

KOWAカスタマーセンター KOWAカスタマーセンター

お電話でのお問い合わせ

TEL:0120-57-0998 FAX:053-468-0319 TEL:0120-57-0998 FAX:053-468-0319

〈 受付・営業時間 / 9:00~19:00 〉
つながりにくい場合は 053-461-1155 まで

メールでのお問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求

Copyright © Kowa Housing Corporation. All Rights Reserved.made by ultraworks