工事進捗~その後~
皆様、こんにちは!浜松店おざわです。
涼しくなってきましたね(^^)/朝と夜はかなり冷え込みを感じ、季節の変わり目を実感しています。
体調管理には注意が必要ですね!
ところで本日は、以前7月に投稿させていただきました、投稿からのその後をお送りしたいと思います。
↑↑↑以前の投稿はこちらからご覧いただけます(^^♪
7月からあっという間に10月になり3カ月が経過いたしました。
以前は地鎮祭を執り行い、まだ敷地には触れていない状況から今ではもう立派に形になっています。
マイホーム検討中の方に向けて、時系列にて進捗報告をしていきます(^^)/
地鎮祭を終えると、いよいよ基礎工事が始まります!
おおよそ基礎工事は1カ月弱の時間が掛かります。敷地を掘り、型を取り、検査を行い、コンクリートを
流し込む作業等々、、基礎屋さんや水道屋さんやガス屋さんたちが現場で作業を行ってくださいます!
建物の土台となる箇所なのでとても重要な作業になります。
生意気なことは言えませんが、仕事が丁寧な人ほど、現場が綺麗だなと私もこの仕事を7年続けていますが、
最近、とても実感しています(^^)/
お客様にとって、建築のことは専門的でとても難しく、現場を見てもわからないことだらけかと思います。
でも、現場が整っていたり、綺麗だなと感じれることはできると思います〇
きちんと現場を確認し家づくりをスタートすることも大切な要素だと私は思います!
基礎工事が完了するとその後は、大工さんの出番です〇
大工さんが土台を据えてくれて、いよいよ上棟・棟上げ工事が始まります!!
建物サイズによりますが、基本一日で上棟作業が行われます(^^)/
ここはぜひ、一日お客様も立ち会っていただきたいと私は思います!
ほんの一瞬で形になっていくのを見守れるのは注文住宅の醍醐味ですね〇
↑↑↑ 上棟後の様子です!
上棟後は本格的に大工さん工事(木工事)が始まります!約2か月ほどかけて、外回りの外壁屋さんや屋根屋さん等
内装工事で大工さんや電気屋さん・水道屋さんが作業を行ってくださいます。
大工さんの工事の途中で、断熱材施工が行われます!
弊社では、このタイミングで気密測定を行います!とても大切な工程です〇
この段階で家の壁に蓋をする前に家の隙間をチェックします!
(詳しくはぜひ、最寄り店舗までお問い合わせください)
◇ちなみにこのお家は気密C値と表現しますが、0.3でした(^^)/
ここまでの間に多くの業者さんたちが出入りしておりますが、気密って実は一人の力では
簡単にできないんですね。。。
現場の皆様の丁寧なお仕事・作業における努力の賜物なんですね〇
経験も必要とされます。前述でもお話しましたが、こういったところは現場を見てみないと
判断できづらいところでもあります。現場って大事なんですよね(^^)/
↑↑↑ 気密測定前の現場の様子です!!
外回りの工事の様子です!
至って普通の外壁施工前の現場に見えますが、この白い防水紙がとても大切です。
雨漏りの原因となりえますので、この防水紙の施工方法はきちんとチェックしましょう〇
※現場ができ上ってくると、プラン提案の時に気を付けていた窓の高さを揃えたり、
見た目の中で注意してきた点が実際に形になり、嬉しくなってしまうのは職業病だなと思います。。。
その後、3か月後の工事進捗でした!
引き続き、完成まで、お送りしたいと思います〇
業者を決めるうえで、現場っというのは、大事な要素だと私は感じています。
ぜひ、ご興味あれば、いつでもご見学できますので、お問合せくださいませ!!
それではまた(^^)/