fbpx
ブログ blog

敷地の使い方をよく考える

こんにちは。設計のあみしろです。

 

敷地の中には建物駐車場の3つの要素が入ります。

建物プランを考える際には、この3つをどうレイアウトするかを気にします。

 

・駐車スペースは無理なく車の出し入れが可能なサイズか?

・建物は外観上見られる面は表情良く立体感が造れるか?

・お庭は気軽に使えるサイズか?位置か?

 

間取りばかり考えても上記の3つが後付けですと敷地にムダができたり、

外部スペースを活用しない家造りになってしまいます。

 

例えばA図のような南面道路の敷地に計画する場合、南から順に駐車場~庭~建物

とスペースを割り付けて考えがちになります。南面には大きな窓をしっかり設けて

採光バッチリってやります。

 

けれど現実は道路側から覗かれる心配でカーテン必須となり部屋から外の景色を

眺められませんよね。

 

そこでB図のようにLDKをL型にして庭を中央に取り込むことでプライバシーのある

お庭がボリューム大きく造れます。建物外観も無機質な壁面で構成されたモダンな表情が造りやすくなります。

 

どちらも同じ床面積でB図の方がスペースの割り当てがしっかりした印象ではないでしょうか?

 

様々な敷地形状や環境がある中で、敷地の使い方、建物の置き方をよく考えて計画すると

プランが面白くなりますのでお勧めです。

 

 

幸和ハウジングでは家づくりを応援するキャンペーンやイベントを随時実施中!

幸和ハウジングは、2023年に創業50周年を迎えました。

浜松市、磐田市、袋井市、静岡市、藤枝市など静岡県内を中心に、新築の注文住宅から、リフォームまで幅広く承っております。

 

子育て世帯や、家事や育児に頑張る奥様を全力応援するべく、家事ラク導線やタイパを意識した間取りを自社設計士がご提案させて頂きます。

 

平屋や屋上庭園、ガレージハウスなどの実績も豊富で、

モデルハウスや実際に建てられたお客様の施工例写真もHPよりご確認頂けます。

 

イベントやキャンペーン、完成見学会なども随時実施中です。

 

▼イベント情報はこちらから

 

 

▼WEBカタログダウンロードはこちらから

お申込み apply

ご来場予約・資料請求はこちらから

店舗案内 shops