ブログ blog

『野クル』第二弾

こんにちは!

幸和ハウジングの『野外活動サークル』略して『野クル』に参加している東店すずきです。

先日の  ☆アウトドアな季節になりました!☆  に続き 『野クル』第二弾!!

 

今回は新しいテントの初張り。

「大は小を兼ねる」ということで、大きめのテントにしたのでずいぶんレイアウトしやすくなりました(^^♪

 

少しでも居心地良くなるようにレイアウトを考えるのも、キャンプに行く楽しみの一つです。

みなさんが少しでも理想のマイホームに近づけるために、設計さんとプラン打ち合わせをされるのと、何か共通するところがある気がしますね。

 

 

 今回は苦手な夏のキャンプだったので、風通しと日陰をつくることをポイントに設営しました。

…が、無風状態での設営だったため、風がどの方向から吹いてくるのか分からず、設営完了後に風の向きを間違えたことに気づきました……Σ( ̄□ ̄|||)

ただ、日中と夕方では風向きが変わるので夕方の風は心地よかったです(;´∀`)

 

 

 家づくりでも夏と冬の風の向きや、風の吹く方向を考えながらサッシの開き勝手を考えたり、家の外観によっては屋根の庇の長さを調整することで、陽の入り方を夏と冬とで調整をする「パッシブデザイン」の考え方を取り入れたご提案などもさせていただきます。

 「家のつくやうは夏をもって旨とすべし」と徒然草にもでてまいりますが、旧来の日本家屋は本当によく日本の気候風土を考えて建築されているなあと感心します。

 

 

そして、浜松東店では8月31日まで「無料設計相談会」を開催させていただいています。

 

テントは張り方を失敗したらやり直しがききますが、マイホームの場合はそうもいきません。

この機会にお気軽にご相談くだされば幸いです。

 

 

 

 

最後にこちらの綺麗な景色…この写真は

夜寝るとき、前より体重が増えたことでコットが沈むようになって腰に負担が・・(~_~;)

そんなこんなで中々寝れず、早起きした時の朝日の写真です。

雲海ではないながらも、朝露が幻想的でした。

 

今後も家づくりの情報はもちろんですが、『野クル』の活動も随時ご紹介させていただきます☆

 

それでは、また(^.^)/~~~

 

 

 

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops