ブログ blog

たかが火災警報器? いいえ、それはあなた次第!

こんにちは、インテリアコーディネーターの榛葉です。

今回も家づくりにおけるインテリアセンスがUPする情報をお届けいたしますね。

 

ご紹介する商品は…火災警報器です。

 

火災警報器⁉

はい、火災警報器です( *´艸`)

 

火災警報器は皆様ご存じですか?

基礎知識として…改正消防法で、2006年から全ての新築住宅への設置が義務付けられました。 設置が必須なのは寝室や階段で、さらに自治体の条例によって条例で台所や居間などへの設置を義務付けています。

 

そんな火災警報器ですが、このようなものが一般的です。

 

カラーはホワイト、壁紙に馴染みそうです…が、

最近は壁紙も多様化しています。

家全体をグレー調にまとめたり、寝室をダークトーンにまとめたり。

天井を木目にするハイセンスさんも増えています。

それに合わせてダウンライトの枠色をブラックにしたり巾木・窓枠色を調整したり、仕上がりの世界観を大切にするのですが…。

 

だったら、火災警報器も忘れてはいけませんよね!

そこでこのような商品が発売になりました!

 

パナソニックよりブラックの火災警報器です!

 

 

モノトーンと相性よさそう!

クールで素敵ですね!

こちら、2022年5月21日発売です。これから家をお建てになるかたも、すでに建てられているかたも、チェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

おまけですが、世界にはこんな火災警報器もあります。

フィンランドのデザイナー:ハッリ・コスキネンが手がけた「KUPU」シリーズ。

スクエア型のカラフルな火災警報器です。

そしてパオラ・スネホンによる「LENTO」。

大きな蛾をモチーフにしたユニークなデザインですね!

 

こちら、日本でも購入可能ですよ!

 

『神は細部に宿る』~ミース・ファンデルローエ~(建築家)

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops