ブログ blog

断熱材のこと

こんにちは、愛知エリアで監督をしています、浅井です。

 

昨今では、高気密・高断熱住宅が主流になりつつあり、

その中でも重要な断熱材ですが、建築屋さんによって採用されている断熱材は様々で、

「実際どれがいいの!?」と頭を悩ませている方も多いのではないかと思います。

 

そんな方へ、

幸和ハウジングが採用している「セルロースファイバー」について少しご紹介できたらと思います。

 

Google検索で、セルロースファイバーと検索すると、最強の断熱材として上部の方に出てくるほど、

注目をされている断熱材のようです。

今回は、性能の事まで書き出すと、膨大な情報量になってしまうため、ネット検索して頂けると詳しく出てくるのでご覧ください。

 

私が今回お話ししたいのは、性能等は言うまでもないのですが、現場目線の切り口でお話していきます。

こちらが実際にセルロースファイバーを施工した写真ですが、

 

 

とてつもなく施工状況が綺麗だと思いませんか?

セルロースファイバーには、施工技術士として、認定されている職人さんしか施工をすることができないルールになっていて、資格者証が存在します。

私どもの協力業者さんも、もちろん認定された施工業者さんなので、断熱工事のプロフェッショナルな訳ですね!

 

断熱材によっては、施工時に様々な要因で隙間がどうしても生じてしまったり、

職人さんの技術力・丁寧さによって、手直しが発生してしまったり、

年数による劣化や、重力に耐えられず、下にずるずるさがってしまったり、

と様々な困りごとがあると思いますが、セルロースファイバーは、この作業に特化した職人さんが施工するため、施工水準が非常に高く、指摘する部分もかなり少ないと管理していて感じています。

 

そんな断熱材を活かすのが、気密性能です。

細かな部分まで気密処理を怠らず、自社にて気密測定をし、1棟1棟丁寧に施工させて頂いています。

 

 

そんな、セルロースファイバーを充填した現場が、先日完成しまして、

6/3(土)6/4(日)豊橋市向草間町にて、現場見学会を行います。

 

気になる方、体感されたい方、断熱材でお悩みの方は、来場お待ちしております。

※内覧会は予約制ですので、お問い合わせください。

 

今回はこの辺で、長々とありがとうございました。

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops