ブログ blog

構造の美

幸和ハウジング 設計 門奈です。

 

新緑の候~ 風薫る爽やかな季節になりました!

GW、皆様は如何お過ごしになられました?

コロナによる規制が緩和され、また、天候にも恵まれたゴールデンウイークだった

のではないでしょうか?

 

私も3日、お休みいただき、息子を連れて浜松祭を見学してまいりました。

日中は勇壮な凧合戦!

青空に大きな凧が幾つもあがり、見事な光景でした!

 

日が暮れてからは市街に戻り、各町の御殿屋台を見ながら市中を散策。

独特なラッパのリズムがイメージに残りますが、絢爛豪華な屋台の上では、子供たちの

御囃子が奏でられ、とても優美!

良い時間が過ごせました!

 

で、ついつい仕事柄、目がいってしまうのが、各町の御殿屋台の造り!

神社仏閣に通じるものがあり、屋根の形状、欄間などの堀込み、本当に見事ですね!

正に構造の美。

 

現代木造建築は、断熱性能、気密性能が数値化される程、重要な要素となり、なかなか

骨組み(構造躯体)を見る事がありませんが、先月は私が担当させていただいた案件3棟が

上棟(建て前)を迎える事ができました。

上棟直後は柱が整然と並び、非常に美しい光景。

作業が進むと壁や屋根に囲まれて見れなくなってしまいますが、個人的にはこの柱が露出

した光景が好きです。

 

 

御興味ございましたら、現場見学の場も御作り致しますので、御問合せ下さいませ。

断熱性能、気密性能はもちろん、弊社では構造計算に裏打ちされた耐震性能、制振性能に

もこだわった家づくりをしております。

 

長文、最後まで御覧いただきありがとうございました。

 

 

ちなみにアイキャッチ画像は息子が凧場で買った“林檎飴”。

私も40年ぶりくらいに“かじり”ましたが、こんなに「美味しかった」?

子供の頃に食べた林檎飴は「酸っぱい」印象でしたが、林檎飴もずいぶん美味しくなって

ました~

 

 

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops