ブログ blog

【意外と重要】みんなはどうしてる?ゴミ箱問題

新築を考え出すと一度は直面するゴミ箱問題!

みんなはゴミ箱どこに置いた?

今回は意外と重要だけど見落としがちなゴミ箱話題を深掘りして考えていきたいと思います。

 

 

ゴミ箱を制するものはキッチンを制する

これは言い過ぎではなくゴミ箱をどこにおくかは本当に大事!

使い勝手が悪いと毎日ストレスになったり、一生後悔することになります。

そこで今回は弊社で建築を行ったお客様がどんなところにゴミ箱を設置しているのか、

またメリットやデメリットも併せてお伝えしたいと思います。

 

カップボードの下に露出タイプのゴミ箱が一番オススメ

今回お伝えしたい結論がこちらです。

当たり前かもしれませんがこれが一番使いやすくて機能的なんですよね。

ただ一点だけご注意いただきたいポイントがあります。

それが、「ゴミ箱を隠すのかor隠さないのか」問題ですね。

ここはかなり好みや価値観が分かれるところですが多くの方は

「隠さない」の方ではないかなと思います。

また個人的にもこの隠さないゴミ箱の設置方法が一番オススメです。

 

問題なのは「ゴミ箱を隠す」を選択した方

意外と住宅検討者が陥りやすい罠がありますのでご注意ください。

 

設備メーカーは扉ありを推してくる

これはわかる人にはわかる話。住宅の営業マンはお客様と一緒にショールーム見学に同行することがあるんですが

その際設備メーカーのご担当の方は必ずといっていいほど、扉で隠したゴミ箱計画を推奨してきます。

「ゴミ箱は引き出しの扉で隠した方がスッキリとお使いいただけますよ」

「あ、はい、じゃあとりあえずそんな感じで」と、とりあえずの提案を受け入れてしまうと

そのまま計画が進んでしまい、そこに気づかないまま仕様確定まで至ってしまうケースがあります。

 

その結果、入居してから使いにくいことに初めて気づく。といった現象が起こってしまうんですね。

アレ、見たことありますか?扉の奥の付属してくるゴミ箱、すっごく小さいんですよね。

せっかくお金を出して扉付きのゴミ箱にしたのに処分する羽目になるかもしれません。

 

見た目重視で、とにかくすっきりとゴミ箱は出したくない!

という方は扉付きで存在感を消す選択もアリかと思います。

 

ゴミ箱の蓋の開き方に注意

カップボードを選ぶ際はゴミ箱の高さの設計が非常に大事です。

後から適当に考えればいっか、という方も少なくないのですが

カップボードの高さハイカウンターにし、引き出しを2段にして残りをフリースペースにするのか

それとも高さを85センチにし、引き出しを1段にして残りをフリースペースにするのか。

それによって設置できるゴミ箱のタイプが変わってきます。

 

オススメなのは観音開きで縦にパカっと開くタイプですが、様々なゴミ箱が出ておりますので

是非カップボードを選ぶ際はあらかじめリサーチしておくことをお勧め致します。

 

扉でカップボードごと隠す

弊社でもモデルハウスに採用しており、少数派ではありますが

食器棚ごと隠してしまう方法があります。

この場合メリットとして非常に美しく住まうことができ、

棚板も自由に組み替えることができる為、自由度も高いです。

 

デメリットとしては、におい対策が必要ということ。

特に夏場要注意なのですが、においが収納の中全体にこもってしまうと・・

何となく想像できますよね?この場合生ごみは別途防臭袋に入れたり

分けてあげる必要があります。わたしも含めズボラさんにはちょっと大変かもしれませんね。

 

 

いかがだったでしょうか。

ゴミ箱の設置方法に正解はありませんが、ゴミ箱ひとつとっても様々な考え方があります。

おうちの設計によってもできるできないはあるかもしれませんが

キッチンを選ぶタイミングになったらこのブログを思い出して参考にしてもらえたら幸いです。

それではまた。

 

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops