木造で地震に強い家を建てるには?
まず初めに、新年の能登半島地震にておきまして、被災された方々に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。皆様のいつもの日常が一日でも早く戻ってきますよう、心より願っております。
建築業界に従事するものとして、改めて耐震性の重要さや、日本の耐震基準の実情など、
これから住宅を建築される方々や、既に住居を構えていらっしゃる方々と共に理解を深め、
正しい家づくりに今後も努めていかなくてはならないと感じました。
皆様の命を守る住宅をご提供するために、「倒壊0を目指す家づくり」を幸和ハウジングは目指していきます。
今回のコラムでは、木造住宅での耐震性の高め方や、現行の建築基準法の基準などに触れながら、
弊社での取り組みも含めご説明していきたいと思います。
各社それぞれのこだわりがあって、色々聞いていたら結局どれがいいのか分からなくなってしまう。
その結果どこも大丈夫だろうという思考になってしまうのかなと思います。
正直、自分がお客様の立場でも同じ思考になってしまうと思います。
ただ耐震性に関しては、絶対にこれをクリアしたほうが良いという指標が明確に2つあります。
これを覚えておくだけで、よりフラットな視点で住宅会社を比較することができると思います。
ご存じの方も多いかもしれませんが、まずはその2つをご紹介できればと思います。
住宅の耐震性を比較する材料として、耐震等級というものが存在します。
等級1-3までの3段階に等級が分けられており、等級1が建築基準法の耐震性能を満たす水準。もっと簡単に言うと、震度6-7程度の大きな地震が来ても倒壊、崩壊しないレベルです。
等級2が、等級1の1.25倍の地震に耐えられるレベル。等級3が等級1の1.5倍の地震に耐えられるレベルです。
結論からお話すると、絶対に耐震等級3を取得している住宅会社を選んでください。
震度7の地震が2回も起こった熊本地震では、耐震等級3を取得した建物は倒壊0だったという実績があります。ちなみに現行の耐震基準でも等級3以下の建物は、7棟倒壊しています。
あくまで現行の基準では、一度の大地震に耐えることしか想定していないということです。
大きな地震が複数来る可能性、余震が何度も来る可能性を見据えて、耐震等級3は必須だと考えます。
耐震等級3が必須だというお話をしましたが、そもそも耐震等級自体を取得していない住宅が、
これも結論からお話しすると、構造計算(許容応力度計算)を行っている会社さんを絶対的におすすめします!
結論、構造計算(許容応力度計算)で耐震等級3を取得してくれる住宅会社を選んでください。
構造計算(許容応力度計算)で耐震等級3を取得するだけでも、建物の耐震性をかなり高めることはできるのですが、いまはワンランク上の耐震+αの二段構えで地震に備える会社さんが増えてきています。
特に主流なのが、耐震+制振の考え方です。免震という考え方もあるのですが、一般住宅で使われるケースは稀なので今回は割愛させて頂きます。
制振とは、地震の揺れのエネルギーを吸収し、建物へのダメージや影響を抑える考え方になります。
その地震の揺れのエネルギーを吸収する装置として制振ダンパーというものが用いられます。
大前提、なぜ制振が必要なのかというと、耐震だけでは繰り返し来る余震には対応しきれないからです。
※evoltz HPより抜粋
これは、熊本地震で起こった地震の回数をまとめたものです。
注目していただきたいのが、震度4以下の揺れの回数です。震度5以上の揺れが22回起きたのに対し、
震度4以下はなんと3790回も起こっています。
大きい地震ももちろんですが、この繰り返し来る余震が建物に徐々にダメージを蓄積していきます。
その結果、耐力壁を止めている釘が内部で緩んで、耐力壁が本来の耐震能力を発揮できなくなり、
いざ大きな地震が来た時に、倒壊してしまう可能性が出てきてしまいます。
そこで、繰り返し来る余震に対応できる「制振ダンパー」が必要になってきます。
弊社で採用している、制振ダンパーは、evoltz(エヴォルツ)という商品になります。
制振ダンパーも各社色々な商品が出ていますので、どれがいいのか見定めるのは大変です。
まず、揺れのエネルギーを吸収して、建物へのダメージを軽減するというのは、
どの制振ダンパーに共通して言える性能だと思います。
弊社がevoltzを採用している理由は、evoltzが特許を取得した「極バイリニア特性」に数ある他の制振ダンパーよりも優位性を感じたからです。
一般的な制振ダンパーは揺れが大きくなってから減衰力を発揮するのに対し、evoltzは特許技術の「極バイリニア特性」により、小さな揺れから大きな揺れまで高い減衰力を発揮することができます。
先ほどご説明した、何千回と来る余震に対してしっかりと対応ができるのがevoltzなのです。
ちなみにevoltzは、ドイツのビルシュタイン社製造の世界トップクラスの品質になります。
車好きの方は、ご存じの方も多いのではないでしょうか?