コラム column

完成見学会で家を見学するときのチェックポイント


3月から4月にかけては、幸和ハウジングの完成見学会が目白押しです!
完成見学会とは、実際に当社で家を建ててくださったお客様のご厚意により、
入居前の完成現場を見学会場として公開するイベントです。


モデルハウスと大きく異なるのは、「実際に人が住まう家」であること。
そのため、建物の規模もリアルサイズで、実際の暮らしをいっそうイメージしやすいというメリットがあります。


ご家族のライフスタイルや家族構成に合わせたアイデアも満載で、
壁紙や照明などのインテリアコーディネートも参考になりますよ。

 

そこで、

 

完成見学会に参加した際のチェックポイント☝?

 

をご紹介します‼️

 


 

1.  建物の外観をチェック!
見学会場に着いたら、さっそく家の中へ・・・と気がせいてしまうものですが、
外観をしっかりチェックすることも大切です。
建物の外観は少し離れた位置から眺めて、周囲の環境と馴染んでいるか、屋根の形や全体のバランスはどうか、
外壁の色や雰囲気はどうか、隣家との位置関係などをチェックしましょう。
もちろん、室内を見学してから帰る際でもOKです。

 

2.  室内全体の雰囲気をチェック
建物の中に入ったら、室内の寒さや暖かさ、明るさ、においなど、
全体的な雰囲気を五感で感じとってみましょう。
「あったかい」「涼しい」「気持ちいい」など、第一印象で「いいな!」と感じたら、
それが後々の決め手になる場合がよくあります。

 

3.  室内の間取りをチェック
見学会場にはほとんどの場合、見学会場の平面図が用意されています。
それを見せてもらい、全体の間取りを把握してから各スペースを見て回ると、イメージをつかみやすくなります。

 

4.  室内の動線をチェック
実際の暮らしをイメージし、仕事から帰ってきた後や、子どもが帰ってきた後、
買い物帰りなどの動作の流れを想像しながら、室内を実際に歩いて動線を確認してみましょう。
特に玄関からキッチン・水回りに至る動線や、洗濯の動線といった家事動線はチェックしておくと参考になります。
収納の配置や量も一緒にチェックしましょう。

 

5.  建物の造作をチェック
造作や壁、タイルなど、建物が丁寧に造られているか、細部の仕上がりをチェックしてみましょう。

 

6.  インテリアをチェック
床や壁などの内装、照明器具、収納家具、キッチンなどの住宅設備など、インテリアコーディネートをチェックします。
床や壁紙選びは、小さなサンプルをもとに壁や床という大きな面積に使うものを剪定しなければいけないので、
実際の家づくりの際にはかなり悩むものです。
そのため、見学会場に使われている壁紙で気に入ったものがあったら写真を撮ったりしておくと、素材選びの参考になります。
色の組み合わせやバランスなどもチェックしましょう。
ソファなどの家具の配置もみておくと、後で参考になります。

 

7.  営業マンをチェック

家は住宅会社のスタッフとのチームワークでつくり上げていくもの。
その会社の営業マンがどのように接してくれるか、質問したらどんなふうに答えてくれるのか、など、
営業マンの対応ぶりもチェックしましょう。

 


このほか、目で見えない性能や設備、構造については、遠慮なく営業マンやスタッフに聞いてみましょう。
土地が決まっている場合は、土地の図面などを持っていくと具体的な相談がしやすくなります。


実際に見学会場を訪ねたときのイメージを、浜北モデルハウスの動画で擬似体験できます!
ぜひご参考ください↓


さらに、幸和ハウジングでは、

3/20(土)・21(日)に豊川市で、
4/  3(土)・  4(日)に豊橋市完成見学会を開催予定!
実際に見学会に参加して、さっそく実践してみましょう。


現場見学会の詳細はこちらをご参考ください↓

https://www.kowa-h.com/order/event/

(文・柴田 久美子)

 

 


「静岡で美しく、永く住まう家」

家づくりのことなら静岡県・愛知県東部 で累計 3700 棟の実績の幸和ハウジング

各展示場一覧
□浜松東店 住所:浜松市東区天王町 1985-5 電話:0120-57-5050
□浜松西店 住所:浜松市西区入野町 6149-1 電話:0120-06-5058
□浜松北店 住所:浜松市浜北区染地台5-6-7浜北中日ハウジングセンター内
□袋井店 住所:袋井市堀越 2 丁目 19-7 電話:0120-29-7575
□藤枝店 住所:藤枝市八幡 295-1 電話:0120-67-5058
□静岡店 住所:静岡市駿河区桃園町 1-1 SBS マイホームセンター内 電話:0120-67-1158
□豊橋店 住所:豊橋市東脇 3 丁目 2-13 電話:0120-77-6058
□豊川店 住所:豊川市中央通 3 丁目 14 電話:0120-67-6058

▶ホームページ  https://www.kowa-h.com/
▶Instagram  https://www.instagram.com/kowahousing/

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops