洗濯家事のわずらわしさを一気に解消する秘訣とは?

洗濯家事のわずらわしさを一気に解消する秘訣とは?
皆様、こんにちは。
浜松市、磐田市、袋井市、藤枝市、静岡市を中心に、建築士とつくる地震に強い注文住宅のご提案をしている幸和ハウジングです。
日々の暮らしの中で、料理、洗濯、掃除などの家事は欠かすことができません。
特に洗濯家事は、洗う・干す・しまう・たたむ・アイロンをかける・片付けると、
時間を追って6〜7段階もの作業をしなければならないので、負担が大きい家事だといえるでしょう。
そこで今回は、洗濯家事のわずらわしさを一気に解消し、洗濯がラクにできる5つの時短ポイントをご紹介します。
ポイント① 動線をショートカット
洗濯家事をラクにこなすには、ズバリ移動する距離をショートカットするのが最も効果的です。
洗濯物を洗う場所と干す場所、たたんだりアイロンをかけたりする場所、
そして収納する場所というそれぞれの距離をできるだけ短くすると、その分家事の負担を軽減できます。
ポイント② 干す場所の工夫

最近、洗濯物を室内干しにするご家庭が増えています。その理由は、
- 夫婦共働きで夜に洗濯をするから
- 外に干しておくと周囲に見られて恥ずかしいから
- 花粉症なので外に出すと花粉が付いて困るから
など様々ですが、洗濯物を室内に干すことで、動線を短くすることができます。
たとえば、脱衣場に室内干しスペースを設けておけば、洗濯機で洗った後は移動しないですぐに干せますよね♪
また、屋外に干す場合には、脱衣場のそばに勝手口を設けておくと、動線が短くて便利です。
勝手口の外に物干し用のウッドデッキやサンルームを設けるケースも多いです。
ポイント③ランドリーの確保
洗濯機を脱衣スペースに置くと、入浴時に脱いだ衣類をすぐに洗濯機に入れられる点は便利ですが、
脱衣スペースが狭くなったり、干す場所やしまう場所が離れていて不便だったりするデメリットがあります。
そこで最近では、脱衣スペースに隣接してランドリーを設けるケースが増えています。
ランドリーには洗濯機の他に、アイロンがけや洗濯物をたたむための家事カウンターや、室内干し、
下着やタオル類をしまう収納棚などを設けることで、洗濯の家事が格段と便利になります。
ポイント④ しまう場所の工夫
ランドリーに加えて、洗濯物を干した場所のすぐそばにクローゼットがあったら、こんなに便利なことはないですよね!
そこで最近では、ランドリーの隣にファミリークローゼットを設ける間取りも人気です。
ランドリーの室内干しに吊るしたハンガーの衣類が乾いたら、ハンガーごとすぐ隣のクローゼットにかけるだけ!
洗濯物をしまい込んで、たたんで、クローゼットに移動して、収納するという動作をほとんど省略できるので、
超時短を実現できます!
ポイント⑤ 便利な機器の導入

さらに、最近注目を浴びているのがガス乾燥機の『乾太くん』。
ランドリーにガス乾燥機を設置すれば、干すことすら必要なくなります。
しかも、ガス乾燥機で仕上げたタオルはホカホカで肌触りが抜群!
しっかり乾いて、省エネ性も高いので、ママたちに大人気です。
洗濯の家事がラクになれば、その分家族で一緒にのんびりできる時間が増えるし、
洗濯の代わりに料理や掃除に時間をかけることだってできます。
家づくりの際にはぜひ考えてみてくださいね♪
幸和ハウジングの展示場も、洗濯家事がラクにできる工夫をいろいろ取り入れていますので、
ぜひご見学ください♪
幸和ハウジングは、2023年に創業50周年を迎えました。

浜松市、磐田市、袋井市、静岡市、藤枝市など静岡県内を中心に、新築の注文住宅から、リフォームまで幅広く承っております。
子育て世帯や、家事や育児に頑張る奥様を全力応援するべく、家事ラク導線やタイパを意識した間取りを自社設計士がご提案させて頂きます。
平屋や屋上庭園、ガレージハウスなどの実績も豊富で、
モデルハウスや実際に建てられたお客様の施工例写真もHPよりご確認頂けます。
イベントやキャンペーン、完成見学会なども随時実施中です。
▼イベント情報はこちらから
![]() |
■浜松・静岡・愛知エリアにて注文住宅事業を展開し、2023年に創業50周年を迎えた住宅会社。累計棟数約4000棟の家づくりのお手伝いをさせて頂き、ハウスオブザイヤーインエナジー優秀賞10年連続受賞。 ■有名建築家「谷尻誠」氏や「藤原徹平」氏と共同プロジェクトを組み、モデルハウス建築の実績あり。
Writer:広報担当 中安祐大 |


