コラム column

汚れが見えるところだけお掃除されてませんか?○○の掃除もお忘れなく!

今回はお掃除の盲点になりやすい浴槽の追い炊き配管の汚れと、それをきれいにする方法をご紹介致します。

大掃除をする上で代表的なのが窓まわりの汚れやレンジフードなど、 汚れが見えるところだけお掃除されてませんか?
各言う私もそうなのですが・・・ 。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「浴槽の追い炊き配管の掃除方法」

まずは汚れですが 汚れや細菌の数が分かる特殊なキットを使って調べると 約70,000という数値が出てきます。(※あくまで参考値です) では、その70,000という数値がどれだけ汚れているのか身近な場所で比較しますと
●公衆トイレの床 約10,000
●キッチンの排水溝 約80,000
●生ゴミ 約95,000
(※あくまで参考値です)

驚きですよね・・・追い炊き配管の汚れは目には見えないですがキッチンの排水溝なみに細菌が潜んでいます。

ですが、ご安心ください!
ここからはその汚れ・細菌を落とす方法をお教え致します!

↓↓ご用意いただくもの↓↓
●過炭酸ナトリウム 約200g

これだけです!
なかなか馴染みが無いかもしれませんが、ホームセンターや薬局、100均にてご購入いただけます。

では順序ですが
① 循環口のフィルターを外す。
② 循環口の上までお湯を張る(約40度が目安です)
③ 過炭酸ナトリウム約200gをお湯に溶かす。
④ 追い炊きスイッチを入れる(この時、追い炊きの設定を45度くらいにして頂くことをお勧めします。)
⑤ 追い炊きが終わったら1時間ほど漬け置きする
⑥ お湯を抜き、再度追い炊きをしてすすぐ。
⑦ 最後に浴槽を洗って終了。

意外と簡単ですね! もちろんプロの方に依頼して頂ければ、より細菌数は減りますが上記の流れでも大分減ります。

いかがでしょうか、コロナ禍の中、自身含め皆様の細菌に対する意識が向上していると思われますので、もし良ければお試しください!

 

************************************

★当社ホームページでは施工事例をご覧になりたい項目ごとに絞り込んで検索することが可能です!

ランドリールーム ・ロフト・屋根裏・ デッキ ・バルコニー・ 中庭・パティオ・ 防音室など、お好みの施工例を探してみて下さい♪

施工例を見る→https://www.kowa-h.com/order/works/

 

☆毎週末、各展示場にて家づくり相談会開催!
平屋、2階リビング、屋上庭園、ガレージ付き等々、プロの設計士だからできるご提案があります!
まずは1度ご相談ください。
新型コロナウイルスの感染拡大防のため、自宅からオンラインでのお打合せが可能です。

詳しくはお問合せの際に「オンライン打合せ希望」とご記入ください。折り返し詳細をご連絡させていただきます。

〔モデルハウスご予約方法〕
WEBから予約する

お近くの幸和ハウジングを探す

 

●SNSでもイベント情報をチェック!!

注文住宅専用サイト
新築住宅分譲専用サイト
★土地からお探しの方はこちら→不動産専用サイト

 

静岡県浜松市東区天王町1147-1
営業時間/9:00~18:00
お問い合わせはこちら ≫

 Copyright © Kowa Housing Corporation. All Rights Reserved.

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops