コンクリートのこと
こんにちは、愛知で現場監督をしています浅井です。
季節は冬真っ只中で、今週は大寒波到来とのことで、非常に寒い日々が続きます。
皆さんもしっかり防寒対策をして、日々をお過ごしください。
そんな寒い時期には、建築現場でも考えなくてはいけないことが沢山あります。
今回は、コンクリートの現場豆知識をちょこっと紹介しようと思います。
コンクリートは簡単に言うと【セメント/水/石/砂/薬剤】を混ぜて作っています。
コンクリートプラントで材料を混ぜて現場へコンクリートミキサー車でかき混ぜながら出荷されます。
今週のように寒い時期でのコンクリート打設では、コンクリートが固まりにくいため、
プラントでのコンクリートの作り方を少し変えたり、コンクリートを打つ工事の時間を工夫したり、
細かいことですが、色んなことに気を配って現場を管理しいかなければいけません。
幸和ハウジングでは、
季節や、その土地柄によって数値は異なりますが、細かいところまでしっかり管理をさせて頂いています。
先日、コンクリート工事がありましたので、その時のお写真がこちらです。
かっこよく写真を撮るのが難しいですね…笑
これは、コンクリートを流し込んだ直後の写真ですね!
これが、職人さんの手にかかると…
こんなに表面がツルツルになりました!!!
流した直後は、あんなに凸凹してたのに、完成したらこんなにツルツルです。
放置したらこうなるわけじゃないですよ?笑
職人さんの腕によって違いが出てくるところですね。
幸和ハウジングでは、協力業者さんは統一して同じ精度で施工できるよう管理させて頂いています。
本日のお話はこの辺で。それではまた次回お楽しみに。