緑の下にて
こんにちは、静岡エリアの中村です。
5月もあと1週間で終わり。来月から梅雨のシーズンに入りますね。
月の終わり頃になるとその月に何をしたかなーと考えることがあります。
今年は花粉症がひどく、桜を見ることが出来なかったので5月の連休を利用して桜を見てきました。
桜にも品種というものがあり、私が見に行ったのは御衣黄(ギョイコウ)という品種の桜です。
有名なソメイヨシノは3月の~4月の上旬くらいで見納めですが
ギョイコウという品種は4月の下旬~5月の上旬くらいまで見ることの出来る桜です。
特徴的なのは何といっても花弁が緑色というところでしょうか。
花としては地味かもしれませんが、あまり知られていない故に人混みのない桜を見られたのは少し贅沢した気分でした。✿✿
皆さんはリペア業をご存知でしょうか?
リペアとは、日本語で『補修』という意味で、傷を直して元通りのように復元することを指します。
補修屋さんと言った方が分かりやすいですね。
お家のリフォームやメンテナンスの際にちょっとした凹み傷から深い切傷まで直す。縁の下の力持ち的お仕事です。
今回は自分でも傷が直せたらいいなーと思いリペアの研修に参加させてもらいました。
印象としては、とにかく工程と道具が多かったです…
1つの傷を直すにも
傷を埋める→平にするため削る→材料と似た色を調合→着色→ツヤを調整
…と、ざっくりな工程でも1つ1つの作業が繊細でとても地道な作業を体験しました。
改めて職人さんの凄さを実感します。