ブログ blog

KOWAの家では全棟採用!制振ダンパーの実力とは


昨日の3月11日で、東日本大震災からちょうど10年。
東北地方では先月、宮城県で震度6強の余震が再び起こり、
地震の恐怖は尽きることがありません。
最近はコロナ対策ばかりに目が行きがちですが、私たちの住む静岡県も、
いつ大地震に見舞われるかわからない状況なので、地震対策も万全にしておく必要があります。
特に住まいについては、建物の地震対策が欠かせません。


そこで幸和ハウジングでは、ご家族の尊い命と暮らしを守るために
地震に強い家づくりにとことんこだわり、
全棟構造計算、全棟「制振ダンパー」を採用しています。




しかし、一口に「制振ダンパー」と言っても、
「それって一体何?」・・・と思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで、「制振ダンパー」とは何なのか、また、どんな力を発揮するのかをご説明します。


地震に強い家をつくるには、地震に耐えうる構造をつくる「耐震」と、
地震の揺れを小さく抑える「制振」という2つの力が発揮されてこそ実現します。


「制振」とは、地震によって起こる振動エネルギーを吸収し、
建物の揺れを小さくして衝撃をやわらげることです。
建物の損傷が軽減されるので、本震だけでなく、繰り返しの余震にも有効です。


その「制振」の力を建物に備えさせるための装置が「制振ダンパー」です。
当社では、「制振ダンパー」の「evoltz(エヴォルツ)」を全棟に設置しています。


「evoltz」は、浜松に本社がある千博産業が企画・開発・販売し、
ドイツで車のパーツを作るトップメーカー・ビルシュタイン社が製造した制振装置。
木造住宅に設置することで、地震の際に住宅にかかる衝撃を吸収します。

 

 


 


【どの制振装置よりも速く効く「evoltz」の実力とは】
「evoltz」には次のような特徴があります。



1.  特許技術により、小さな揺れから効果を発揮して揺れ幅を軽減!
高さ3メートルの柱の先端が1〜3ミリ揺れた時点から、大きな力を発揮します。

 

2.  グッドデザイン賞を受賞
製品の「デザイン」はもちろんのこと、「着眼点」や、
ビルシュタイン社に製造を依頼して製品化を実現したという「実行力」
ハイスペックな「性能」などが評価され、2年連続でグッドデザイン賞を受賞しました。

 

3.  繰り返しの揺れ(本震・余震)に強い!
東日本大震災や熊本地震からもわかるように、大地震の後には必ず規模の大きい余震が襲ってきます。
「evoltz」はなんと100万回の作動耐久試験を実施。
繰り返しの揺れでも性能が変わらず、実力を発揮します。

 

4.  共振を防いで振動を減らす!
地震お揺れのリズムと建物の揺れのリズムが重なると、さらに大きな揺れになります。
これを「共振」といいます。
揺れているブランコをお母さんが後ろから押すと、振れ幅が大きくなるのと同じです。
「evoltz」はこの共振を防ぐことができます。

 

5.  ビルシュタイン社に製造委託
ビルシュタイン社はドイツにある世界最高峰のパーツメーカーで、メルセデス、
ポルシェなどにショックアブソーバー(ダンパー)を供給しています。
その世界的な技術を「evoltz」に集約しました。

 

6.  20年のオイル漏れ保証
出荷した製品のすべてをメーカー側がシリアルナンバーで管理し、
20年の製品保証書を発行しています。

 

7.  高品質・高耐久
宇宙開発技術を転用した、長期耐久性のオイルシールを採用。
そのため、住宅に設置して長期間経過しても地震発生時にしっかりと作動します。
メンテナンスフリーで設計耐用年数は60年以上
使用環境温度はマイナス20℃から80℃です。

 

8.  新築・リフォームに対応
木造の新築物件はもちろん、リフォームや耐震改修にも採用されています。

 

一般的に、延床30〜40坪の木造住宅には、標準で6本の「evoltz」を設置します。
地震や台風を考慮して、一棟一棟厳密な構造計算を行い、地震に強い構造をつくる。
さらに制振装置をプラスして、耐震+制振で、地震や災害の際により強い力を発揮する。
それが幸和ハウジングの住まいの大きな特徴です。


浜松西店では、実際の揺れに対して制振装置がどんな働きをするか体験できます!




ぜひ一度ご来場ください。
見学のご予約は、下記の申し込みフォームからどうぞ♪
https://www.kowa-h.com/order/contact_m/

(文・柴田 久美子)

 

 


「静岡で美しく永く、住まう家」

家づくりのことなら静岡県・愛知県東部 で累計 3700 棟の実績の幸和ハウジング

各展示場一覧
□浜松東店 住所:浜松市東区天王町 1985-5 電話:0120-57-5050
□浜松西店 住所:浜松市西区入野町 6149-1 電話:0120-06-5058
□浜松北店 住所:浜松市浜北区染地台5-6-7浜北中日ハウジングセンター内
□袋井店 住所:袋井市堀越 2 丁目 19-7 電話:0120-29-7575
□藤枝店 住所:藤枝市八幡 295-1 電話:0120-67-5058
□静岡店 住所:静岡市駿河区桃園町 1-1 SBS マイホームセンター内 電話:0120-67-1158
□豊橋店 住所:豊橋市東脇 3 丁目 2-13 電話:0120-77-6058
□豊川店 住所:豊川市中央通 3 丁目 14 電話:0120-67-6058

▶ホームページ  https://www.kowa-h.com/
▶Instagram  https://www.instagram.com/kowahousing/

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops