ブログ blog

上棟・・・って?

こんにちは、静岡店です☆

まだ6月で梅雨の時期なのに、夏日到来、暑さが本格的になってきましたね。。

 

さて、今回は、先日ありました「上棟」の風景をご紹介致します!

 

上棟とは、

新築で家を建てる際、柱や梁などの建物の基本構造から、

家の最上部の屋根を支える棟木までを取り付けることを言います。

余談ですが、雨の場合は上棟が中止になることもあります。

 

   ←くっきりと飛行機雲!!

 

上棟式とは、

上棟までの工程を終了した段階で執り行う行事のことです。

住宅の骨組みが完成した際に、工事が無事に進んだことへの感謝と、

これから完成に向けて工事が上手くいくように、祈願する意を込めて行われます。

その為、上棟式は地鎮祭と違って神主は呼ばず、棟梁に仕切ってもらうのが一般的です。

 

上棟は、夢のマイホームの一区切りの儀式です!

ゼロから組み上がっていく姿は、一生の思い出になる事、間違いなしです!!

 

この日は、こんな素晴らしいお土産ももらえました♪

環水平アーク!!→

 

 


「静岡で美しく永く、住まう家」

家づくりのことなら静岡県・愛知県東部 で累計 3700 棟の実績の幸和ハウジング

静岡店へのご予約はこちら
□静岡店 住所:静岡市駿河区桃園町 1-1 SBS マイホームセンター内 電話:0120-67-1158

各展示場一覧

▶ホームページ  https://www.kowa-h.com/
▶Instagram  https://www.instagram.com/kowahousing/

 

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops