ブログ blog

?節分?

こんにちは!豊川店です(^^)/

寒い日が続きますが皆さんお元気ですか?

 

突然ですが、2021年の節分は今日2月2日だそうです!『節分=2月3日』のイメージが強いのではないでしょうか?

現代は、国立天文台の観測によって「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としているとのことです。立春が動けば、節分も変動するらしいですね。

そして、2月3日以外が節分になるのは37年ぶり、2月2日が節分になるのはなんと124年ぶりと極めて珍しいとのこと。なんだかすごい日なんですね✨

今日、豆まきをする家庭が多いのではないでしょうか。我が家でも、昨日から豆まき豆まき♪と子供たちがそわそわしておりました。子供たちに鬼の絵を描いてとリクエストしてみたら、色々な色の鬼が完成しました。

豆まきには「鬼を打ち払うという意味と、豆を投げて恵みをもらう、静まってもらう」五穀には霊力があり、まいた場所は聖域になるという考えです。豆まきにちなんで豆知識でした(笑)(#^.^#)

 

幸和ハウジング豊川店では、モデルハウス見学・家づくり相談会を行っております(毎週木曜日定休日)

お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております(^^)/

 

幸和ハウジング豊川店?0120-67-6058?

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops