ブログ blog

【奥様は必見!】家事が楽になる設備&動線 オススメ5選

こんにちは豊橋店です。

今回は全国の奥様が一番気になっているであろう家事楽動線と設備にスポットを当ててご紹介いたします(^^)

是非これからの家づくりに役立てていただけたら幸いです。

私達がよいと思ったものを独断と偏見で選んでいますがかなり最近では多くお声をいただきますので間違ってはいないと思います。
「たしかに!」と共感していただけたら私達にも教えて下さいね♪
それではいきます(^^)

 

 

 

 

■その1 洗面所と脱衣所を分けた間取り

 

これは少し前から多くなってきましたが、お年頃の娘様がいらっしゃるご家庭では多く寄せられる要望です。
上記の様なご家庭でなくても洗面と脱衣所を分けることには大きなメリットがあります。

 

A・トイレを洗面横に設置することで手洗いを共有することができる

一階トイレはタンクレスに変更したりすると手洗いが必要になりがち。洗面そばにトイレを設置することでトイレ内に手洗いを設ける必要がなくなる)

 

B・脱衣所の中に収納を設けることができる為、目的に合わせて使いやすい空間になる

 

C・洗面所が渋滞することが少なくなる

(朝シャンや夜のお風呂の時間がぶつかり気を遣うことがなくなります)

 

ここでは特にAが重要な意味をもってきます。
実は簡単そうに見えてトイレの設置場所は結構悩む問題。この設置場所の選択肢として「洗面所の隣」という新たな選択肢が生まれるので設計の幅もとても広がります。(洗面所と脱衣が一体になっている場合は、この選択肢はとても嫌がられます)

うまく設計すればトイレをホールなどにもってくる間取りと同じような面積で洗面、脱衣と分けることができますので是非設計士に相談してみて下さいね(^^)

 

 

■その2 一階にファミリークローゼットのある間取り




一階にファミリークローゼットがあると非常ーーーーーに便利です!
これは間違いありません。
説明するまでもありませんが、便利すぎてもう二階は使わないレベルです。

特に洗面、脱衣所の近くに設置されているとヨコの繋がりができるのでとっても!便利です。
ただ一階の面積が大きくなるのは間違いないので価格と相談しながら是非検討してみて下さいね(^^)/
お勧めは2階を小さく!1階を大きくです。

 

 

 

 

■その3 キッチンのごみ箱スペースを確保した間取り


 

中でも皆さんが見落としがちなのがキッチンゴミ箱問題です。
これは引っ越して生活してから気づくことが多く、ショールームのお姉さんも教えてくれません。
このゴミ箱スペースが小さかったり使いづらかったりすると、非常にストレスがたまります。

今はお子様が小さいご家庭でも子供が大きくなってくれば比例してゴミもどんどん増えていきます。
ある程度大きなスペースをカップボード内に設けておかないとあとあと大変な事に・・・
収納も大事ですが、ゴミ箱スペースにも改めて目を向けて考えてみましょう。

幅750mm~900mm程度のフリースペースを確保しておくとゴミ箱を3つ程度設置出来る為お勧めです。
地域によってごみの分類が厳しい、厳しくないもある為一概に言えませんが是非注意して考えてみましょう。

 

 

■その4 パントリースペースのある間取り

 

収納の定番!パントリー様です。
パントリー=食品庫というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、日用品の収納で大活躍します。
LDKの中に収納を作る際は、奥行の浅い収納を1つ作っておくととても便利です。

普段使いで出番が多い「筆記用具」「のり」「はさみ」「つめきり」「救急箱」などなど日用品はすぐに取り出せる位置に持ってくると良いです。

 

 

■その5 玄関ドアの電気錠はかなり便利!

 

玄関ドアの電気錠ですが、これも非常に使い勝手が良く便利です。
新築で建てるなら電気錠一択だと考えます。
後からサムターンに設置してむりくり電子錠にするという便利な器具も販売されていますが見た目がごっつい為あまりお勧めしません。

 

特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭だとなおさら必要です。
子育てや家事に大忙しのママはとにかく時短したいのです。両手に子供や買い物袋を限界まで背負って玄関ドアの前で慌てて鍵を取り出すといった場面も珍しくありません。

そんなとき電気錠がついていれば、鍵をバックに入れたままワンタッチで解錠できたり、近づいただけで空いたりと非常に便利な生活が出来ます。
毎日使うものだからこそいいものを使いましょう!

 

電気錠にしてよかった!という声は多いですが
電気錠にして後悔した・・という方は聞いたことがありません。
是非検討してみてはいかがでしょうか(^^)

以上、奥様に是非お勧めしたい設備&動線をお伝え致しました。

 

最後にもう一度まとめると

 

1・洗面所と脱衣所を分けた間取りが合理的で人気

2・一階にファミリークローゼットをとても設けると便利

3・キッチンのごみ箱スペースは見落としがちなので注意

4・パントリースペースは必須、多目的に収納できます

5・玄関ドアの電気錠はかなり便利!是非検討しましょう

 


家にだれよりも長くいる奥様には最大限使いやすい間取り、動線、設備で暮らしていただきたいと考えております。
是非理想のいえづくりを一緒に考えていきましょう(^^)

こんな暮らしがしたい。こんな家づくりがしたい。
私達はみなさんの暮らしをよりよく、快適に、幸せに送っていただけるよう日々勉強をしご提案をしていきます。
皆様のお近くの幸和ハウジングでお気軽に相談してみてくださいね(^^)

 

 

「静岡で美しく永く、住まう家」

家づくりのことなら静岡県・愛知県東部 で累計 3700 棟の実績の幸和ハウジング

各展示場一覧
□浜松東店 住所:浜松市東区天王町 1985-5 電話:0120-57-5050
□浜松西店 住所:浜松市西区入野町 6149-1 電話:0120-06-5058
□浜松北店 住所:浜松市浜北区染地台5-6-7浜北中日ハウジングセンター内
□袋井店 住所:袋井市堀越 2 丁目 19-7 電話:0120-29-7575
□藤枝店 住所:藤枝市八幡 295-1 電話:0120-67-5058
□静岡店 住所:静岡市駿河区桃園町 1-1 SBS マイホームセンター内 電話:0120-67-1158
□豊橋店 住所:豊橋市東脇 3 丁目 2-13 電話:0120-77-6058
□豊川店 住所:豊川市中央通 3 丁目 14 電話:0120-67-6058

▶ホームページ  https://www.kowa-h.com/
▶Instagram  https://www.instagram.com/kowahousing/

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops