コラム column

ゴム系の制振装置は相性が悪い?

「制振装置の相性ってあるの?」

 

突然むずかしそうなお話ですみません。

「いったいどういうこと?」と思いますよね。

少し詳しく説明させてください。

 

 

制振装置には、「ゴム系」と「油圧系」に分かれます。

 

ゴム系」は、衝撃が来ると跳ね上らないゴムが伸び縮み。

揺れを熱に変えて吸収します。

高層ビルや橋などに利用されています。

重たい建築物だと、揺れる衝撃が強くなるからです。

 

一方、木の家は軽いのでそこまでの衝撃はありません。

逆に構造自体を痛めてしまいます。

なので木の家は「油圧系」の方が相性は良いです。

 

ちょっと気になる話をしましょう。

制振装置は揺れ幅を半減します。

「半分しかできないの?」と、たまに質問されます。

おそらくどこかの商品と比べているのでしょう。

では、揺れ幅を少なくするとどうなると思いますか?

揺れない分は、すべて構造に衝撃をあたえてしまいます。

適度に揺れることで、衝撃を逃がしているのですね。

つまり耐震性能が、大きく劣化しないのです。

だから、何百回の余震にも耐えることができるのです。

さらにKOWAの制振装置には、他にはない驚きの秘密が・・・

おっと。長くなりそうなので続きは展示場で。

ついヒートアップしてしまいました(-_-;)

 

KOWAの家は「構造計算」しているのは、ご存知ですよね。

実は、制振装置も計算して設置しています。

「限界耐力計算」といい、最適な配置で最大効果がでる計算です。

すべては、お客様の安全のためです。

製造するのは、自動車用の油圧ダンパーで有名な「ビルシュタイン」

ベンツ・ポルシェなどが採用している理由は「世界最高水準の技術力」

頼もしい制振装置「エヴォルツ」があれば、安心だと思いませんか?

 

浜松西展示場で制振装置が体験できます。

震度3の揺れがどうなのか?

制振装置の効き目はどうなのか?

実際に体験した動画があります。

こちらをご覧ください。

体験動画を観る!

(YouTube 4:41)

 

ジェットコースターの動画を観て「凄い」と感じ、

体験したら「想像以上だった」という経験はありませんか。

ぜひ「凄い」を体験してください。

下記までお問い合わせください。

 

<浜松西展示場>
営業時間:9:00~18:00(定休日:木曜日)

〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6149-1(Google Map

お問い合わせ:  0120-06-5058
■ ジャスコ浜松西店東側になります。
ご予約はこちらから

 
☆モデルハウスを360度、バーチャル体験していただけます。

動画と違い、お好きな場所をお好きなだけじっくりご覧いただけます。

▶浜松西展示場「CLOVER」のモデルハウスVRをみる

 

 

 

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops