ゴム系の制振装置は相性が悪い?
「制振装置の相性ってあるの?」
突然むずかしそうなお話ですみません。
「いったいどういうこと?」と思いますよね。
少し詳しく説明させてください。
制振装置には、「ゴム系」と「油圧系」に分かれます。
「ゴム系」は、衝撃が来ると跳ね上らないゴムが伸び縮み。
揺れを熱に変えて吸収します。
高層ビルや橋などに利用されています。
重たい建築物だと、揺れる衝撃が強くなるからです。
一方、木の家は軽いのでそこまでの衝撃はありません。
逆に構造自体を痛めてしまいます。
なので木の家は「油圧系」の方が相性は良いです。
ちょっと気になる話をしましょう。
制振装置は揺れ幅を半減します。
「半分しかできないの?」と、たまに質問されます。
おそらくどこかの商品と比べているのでしょう。
では、揺れ幅を少なくするとどうなると思いますか?
揺れない分は、すべて構造に衝撃をあたえてしまいます。
適度に揺れることで、衝撃を逃がしているのですね。
つまり耐震性能が、大きく劣化しないのです。
だから、何百回の余震にも耐えることができるのです。
さらにKOWAの制振装置には、他にはない驚きの秘密が・・・
おっと。長くなりそうなので続きは展示場で。
ついヒートアップしてしまいました(-_-;)
KOWAの家は「構造計算」しているのは、ご存知ですよね。
実は、制振装置も計算して設置しています。
「限界耐力計算」といい、最適な配置で最大効果がでる計算です。
すべては、お客様の安全のためです。
製造するのは、自動車用の油圧ダンパーで有名な「ビルシュタイン」
ベンツ・ポルシェなどが採用している理由は「世界最高水準の技術力」
頼もしい制振装置「エヴォルツ」があれば、安心だと思いませんか?
浜松西展示場で制振装置が体験できます。
震度3の揺れがどうなのか?
制振装置の効き目はどうなのか?
実際に体験した動画があります。
こちらをご覧ください。
(YouTube 4:41)
ジェットコースターの動画を観て「凄い」と感じ、
体験したら「想像以上だった」という経験はありませんか。
ぜひ「凄い」を体験してください。
下記までお問い合わせください。
<浜松西展示場>
営業時間:9:00~18:00(定休日:木曜日)
〒432-8061 静岡県浜松市西区入野町6149-1(Google Map)
お問い合わせ: 0120-06-5058
■ ジャスコ浜松西店東側になります。
ご予約はこちらから
☆モデルハウスを360度、バーチャル体験していただけます。
動画と違い、お好きな場所をお好きなだけじっくりご覧いただけます。
▶浜松西展示場「CLOVER」のモデルハウスVRをみる