コラム column

家づくりを楽しく進めるために重要な『資金計画』について

*********************
住宅をご検討されるうえで 皆様は何を重要視されているでしょうか。
・地震に強い家に住みたい
・あったかい・涼しい家に住みたい
・建てる時も建てた後も保証は手厚いほうが良い
・オシャレでみんなに自慢したくなる広いLDKのある家に住みたい
・家を建てた後はランニングコストを安くしたい

等々、重要視するポイントは沢山あると思います。
皆様はいかがでしょうか。
かくいう私は欲張りなのでバランスよく、できれば全部欲しいと思います!!

では、話題を変えまして

某うどんチェーン店さんにみんなで食事をしに行きましょう。
ちなみに私はいつも普通のうどんに温泉卵をのせて、かき揚げとイカの天ぷらをつけて
最後におにぎりを2つ付けます(食べ過ぎですね・・汗)

すると、あれ??
500円くらいで済むと思っていたお昼ごはんが
なぜか1,000円になっていた。

車を買いたい!

そう思ってディーラーさんに訪問し、欲しかった色んなオプションをつけました。
車両金額は納得したけど、実際の乗り出し価格・支払総額は想像以上に高くなっていた。

皆様、そんな経験はございませんか?

住宅計画も実は似ているところがございまして
重要視するポイントが多ければ多いほど住宅の金額はどうしても膨れ上がりますし
同時に諸経費もきちんと考えておかないと総額が膨れ上がります。

すると 重要視するポイントもいくつか諦めなければいけない・・・

想像以上に総額が膨れてしまったので住宅計画を考え直さなければいけない・・・

と、楽しいはずの家づくり計画が一転楽しくないものに変わる可能性もございます。

では、そうならない為には何をすればいいか
それは【資金計画】です。

例えばうどんチェーン店さんに持って行くお金が500円だと
どれだけ食べたくても500円しか注文出来ないですよね。
だけど、本当はかき揚げとイカの天ぷらを絶対に食べたいとします。
それが事前に分かっていれば 持って行く金額は800円になりますよね(あくまで参考です)

資金計画も様々な角度から考える事が重要でして
月々の支払いだけにスポットを当てると、どうしても総額は下がります。
勿論、月々のお支払いは安い方がいいので当然ですよね。

ですが、そうなると本当に欲しいものを諦めなければいけない可能性が出てきます。

自分たちの建てたいと思うスペックの住宅会社さんが決まり、建物の契約をしたが
総額の中に自分たちのやりたいオプション工事、諸経費、家具、家電・カーテンや外構
などの予算が入っていなかったため住宅の計画を結果縮小する事になった。

これも【資金計画】です。

資金計画をしっかりやっておけば、本当に自分たちの建てたい家が見えて参ります。
資金計画のタイミングはいつでも大丈夫です。
気付いた時に資金計画をやって頂くことをお勧めします!

 

 

 


「静岡で美しく永く、住まう家」

家づくりのことなら静岡県・愛知県東部 で累計 3700 棟の実績の幸和ハウジング

各展示場一覧
□浜松東店 住所:浜松市東区天王町 1985-5 電話:0120-57-5050
□浜松西店 住所:浜松市西区入野町 6149-1 電話:0120-06-5058
□浜松北店 住所:浜松市浜北区染地台5-6-7浜北中日ハウジングセンター内
□袋井店 住所:袋井市堀越 2 丁目 19-7 電話:0120-29-7575
□藤枝店 住所:藤枝市八幡 295-1 電話:0120-67-5058
□静岡店 住所:静岡市駿河区桃園町 1-1 SBS マイホームセンター内 電話:0120-67-1158
□豊橋店 住所:豊橋市東脇 3 丁目 2-13 電話:0120-77-6058
□豊川店 住所:豊川市中央通 3 丁目 14 電話:0120-67-6058

▶ホームページ  https://www.kowa-h.com/
▶Instagram  https://www.instagram.com/kowahousing/

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops