ブログ blog

マイホームとネコちゃんについて

工務管理グループの宮崎です。

以前に自分が更新しましたブログ(1/23)で我が家の猫ちゃんについてお話しました。

今回は「マイホームで猫ちゃんと暮らす」について考えていきたいと思います。

下の写真、我が家の猫ちゃん(生後9ヶ月)、名前は「研磨」くんです。

 猫ちゃんと住み始めてみてから、猫ちゃんと住むためリフォームでもしてみようかと考える事が多くなりました・・・・・・と言うことで自分が日々考えてる事・悩んでいる事を書いていきたいと思います。

猫ちゃんと住み始めて悩んでいる事

 

① 網戸を駆け上がるため網戸を破られそう、故に窓を開け放しておけない

➁ 餌やトイレの匂い(特にウンチ)が部屋にこもる、来客があると困ってしまう

➂ ベランダに頻繁に出たがる(猫ちゃんは日向ぼっこが好き)

④ 壁で爪研ぎをしたがる

⑤ 冬場は良かったが、窓を開け放しておけないためこれからの夏場のエアコン電気代が心配

 

以上がいま悩んでいる事で、新築時にわかっていれば対応策を考えたのにと思っております。

で、考えたのが以下のとおり。

 

① 網戸のネットをステンレス製もしくはそれようの網戸が市販されている

➁ 新築計画時に猫用トイレのスペースを設ける

➂ 脱走防止のためベランダにパーゴラなどを設置しネットで覆えるようにする事で

   安心してベランダに出せるようにする

④ ペット対応の耐久性クロスにする

⑤ ペットとの共生のためにも高気密高断熱住宅にしたい

 

以上、考えるとその他にもいろいろと工夫したいことがでてきます。

ペットと快適に暮らしたい、これから住宅の新築計画・リフォームの計画をされる方は

後悔しないように、自分や家族に毎日癒しを与えてくれる大切な家族の一員のためにも

考えていってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops