ブログ blog

これからの断熱材 セルロースファイバー☆

こんにちは、幸和ハウジング豊橋店の澤野です(^O^)

今年は例年より梅雨入りが早いというニュースを見ましたが確かに春なのに雨が多いような気がします。

 

梅雨は湿気で髪がうねってワカメみたいになってしまうので個人的には苦手な季節です(*_*)

さて話が変わりますが、幸和ハウジングは5/16から新商品を発表致します。今までマイナーチェンジみたいな小さな商品改訂は何度かあったのですが、今回は商品内容が大幅リニューアルをすることになりました!!!

 

いろんな変更点があるんですが、その中でも私の一押しの変更点は断熱材がセルロースファイバーになったことですね。この断熱材、新聞紙が原料なんですが特筆したいのは断熱以外の性能もとても優秀なんです。代表的な性能を上げると防虫・防カビ、耐久性、調湿、吸音・防音、難燃、省エネetc・・・   他の断熱材でも断熱性以外に一つや二つ特徴はあると思うのですが、これだけ他の断熱材に勝る性能を持った断熱材はなかなか無いと思います。その中の一つ、調湿性能についてご案内したいと思います。

 

 

 

皆さん雨の日に靴がビショビショになって新聞紙を詰めた経験があると思いますが、正にあの効果です(^_-)-☆

 

他の断熱材は吸湿することは出来るのですが放湿が出来ないのが問題で、湿度を与えるとその体内に貯めこんでいってしまう為、ベーパーバリアと言って室内で発生した湿度を壁の断熱材にいかないように防湿シートを貼るのが一般的です。しかしセルロースファイバーは吸湿だけではなく放湿が出来る為ベーパーバリア層を設ける必要がなく、むしろ積極的に吸放湿させることで室内環境を快適な湿度に保つことが出来ます。当然壁の中も乾燥状態に保つことが出来るわけですから家の耐久性をあげ、長持ちさせることが出来るのは必然です(‘ω’)

皆様、少し興味が湧いてきたんじゃないですか?セルロースファイバーの特徴はまだまだこんなところではないですが長くなるので今日はこんなところで‥‥‥

5/16から新商品の発表に合わせてハズレなしのガラガラ抽選会行っています!

幸和ハウジングをご検討中の方は是非ふるってご参加ください(^^)/ スタッフ一同心よりお待ちしております

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops