コロナ過の住宅トレンド☆
こんにちは!豊橋店の澤野です(^O^)
ブログを執筆しているのが7/18ですが昨日、東海地方も梅雨明け宣言が出された様です。
子供たちはそろそろ夏休みを迎えるわけですが、コロナを言い訳に家の中で一日中ダラダラすごすんだろうなぁと思うと憂鬱です。
「コロナ関係なく毎年夏休みは家の中でダラダラ過ごしてるやんけ!」
とツッコミを入れたくなりますが、昔みたいに外で遊びまわるのは熱中症になって危ないと言われると返す言葉がないので、世の子供を持つ親御さんにとっては難しい世の中になってきたなぁと思う今日この頃です。
さて、今回はコロナ後の住宅トレンドについてご紹介したいと思います。
玄関ホールに手洗い需要増加
最初のトレンドは玄関スペースの一角に設置する手洗い器の需要がかなり増えてきたことですね。
以前からお子様の教育上で安定した需要がありましたが、コロナ渦となり更に日常の動線に取り入れてほしいという要望が加速してきました。
お子様を思う親心を考えれば、当然のトレンドなのかもしれませんね!
デザイン的にやはり人気なのはオシャレな造作手洗い器タイプになります。
既製品の物でもオシャレな手洗い器ははありますが、パーツごとに自分の好みのタイルや洗面ボウルを選んで造っていく造作手洗い器は断然人気が高いです!
自分らしく使い勝手の良い書斎スペースの需要増加
続いてコロナ前から人気のあった書斎ですが、コロナで初めて在宅勤務をされた方も多く、今後も増えていく可能性がある勤務スタイルです。
今からそれを見越して充実した書斎を作りたいという要望が増えてます。
なんと最近では書斎ではなくワークスペースというらしいです。
語感からオシャレで洗練された印象がありますよね。
一昔前では簡単にカウンターを据え付けて終わりというのが多かったですが、配線計画や棚をしっかり作りこんだり、家の中の景色がいい場所にワークスペースを作りたいというような、間取りの優先順位でもかなり上位になってきたなという感覚があります。
一昔前の書斎と言えば空いてるスペース、日当り悪い、狭いというオマケ的な要素がありましたが時代が変わったな~と感じます。
屋上庭園の需要は右肩上がり
最後に幸和ハウジングのブログではおなじみの屋上です。
巣ごもり需要を受けて屋上の人気は急上昇らしく、おうちBBQ、おうちキャンプ、今の時期はプールと考えれば屋上の使い方は無限にあります。
そして屋上の一番の醍醐味はオープンエアの開放感!
豊橋店の3F建て展示場で体験できますので、ぜひご興味のある方はお気軽にお越しくださいませ。
スタッフ一同お待ちしております(^^)/