ブログ blog

家Blog(いえぶろぐ)「ここにあってよかった!!コンセント編)

こんにちは!袋井店のおかのです!

今回の「家Blog(いえぶろぐ)」では、

「ここにあってよかった!コンセント編」をお伝えしていきます!

コンセントもしっかりと意識しよう。

掃除機・パソコン・テレビ・その他の家電など、、

今や生活に欠かせないものとなっています。

家電を使うためにはコンセントが無くてはいけません。

コンセント配置で失敗!?

家のコーディネートに比べたらコンセントは、

シンプルに考えがちです。

しっかり決めておかないと住んでから

「この家電使いたかったのに。」「数が足りない」

「思ったよりもコードが届かない」など、、、、

ましてや せっかくオシャレにこだわった場所に

タコ足配線が来てしまうなんてことも、、。

コンセントの数・位置は快適に生活するためにしっかり考えましょう!

 

失敗例から学ぼう!

コンセントの失敗でよく聞くのが、

「必要な場所にコンセントがない」、「欲しい場所にコンセントがない」

最近はコードレス掃除機のようにコードがない家電が多く販売されており、

コンセントがなくてコードが行き届かないなんてお話は減りましたが、

「住んでからこの部屋でパソコンを使いたかったのに」

「ミキサーをキッチンで使いたいのにコンセントがない」

「ガレージで電動工具を使いたかった」など

まだまだコードレスでは対応できないこともあります。

自分たちの生活する間取りをみて、なんとなく均等に配置するのではなく

【その空間でどんな生活をして、どんなものを使用するのか。】

自分たちの暮らし・生活から考えてみましょう。

 

多ければ多いほどいいわけではない

お家はどんなに掃除を頑張っていても、多少の埃がたまっていきます。

放置した埃はコンセント周りに溜まっていきます。

家の角/隅だからなのか?静電気なのか…? 詳しいことはわかりませんが…。

埃 × コンセントで考えられるもの=【火災】です。

使用しないコンセントが放置され続けると

火災を引き起こす可能性があるので注意が必要です。

何も考えずにコンセントを配置すると

収納タンスを置いたらコンセントが隠れてしまったなど

家具に埋もれてしまうケースもあります。(放置の原因に…)

使いそうな家電からコンセントの数・位置を考えよう。

コンセントを考える上で、

【その空間でどんな生活をして、どんなものを使用するのか。】

を考えましょう。例えば、、

『玄関・ホール』

・掃除機 ・季節もの(クリスマスツリー) ・水槽

『ガレージ・外部』

・高圧洗浄機 ・電動工具 ・外部照明

『リビング・ダイニング』

・テレビ ・DVDレコーダー ・スピーカー ・電話

・プリンター ・Wi-Fi機器 ・掃除機 ・パソコンなど

・お食事用(たこ焼き・焼肉・鍋用)

『キッチン』

・冷蔵庫 ・冷凍庫 ・炊飯器 ・オーブン ・電子レンジ

・ポット/ケトル ・ミキサー ・圧力鍋

『洗面所・水廻り』

・ドライヤー ・ヘアアイロン ・洗濯機 ・乾燥機

・電動歯ブラシ ・電動髭剃り

 

などの代表的なものが挙げられます。

今の生活から、使いそうな家電はピックアップしておきましょう!

まとめ

コンセントの数は多ければ多いほどいいわけではありません。

必要な場所・ほしい場所に設置されているのが理想的になります。

コンセントの場所を図面を見ながらその場で決めるのは、危険です。

あらかじめ今の生活から家電を使用する場所・使用する物をピックアップしておきましょう。

おすすめの設置の場所

①リビングソファーの高さに合わせたコンセント!

家具の配置を決めているのであれば、コンセントの配置も楽々!

※注意!ソファーを置く場所の床から近い場所にコンセントを置くと、

ソファーを動かさないといけない!コードが短くて使いにくい!となりがち。

②ダイニングテーブルの近くに床コンセント!

家族や友人でたこ焼き・鍋をやろうとしたときに、

遠くの壁からコードを引っ張ってくるの邪魔!

コードに引っかかってケガや故障の原因になります。

床から持ってこれたら便利ですよね!

③洗面台の手前側・下側にコンセント

髪を乾かすときドライヤーを使用しますよね。

洗面ボウルより上側・奥側のコンセントを使用したとき、

コードが洗面ボウルの中に入ってしまうことはありませんか?

手前側やボウルより下側に設置するとドライヤーを

使用するときにコードが濡れることも気にならなくなりますよ。

この記事をみて役に立ったことがあれば嬉しく思います。

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。

それでは、次回も家blog(いえぶろぐ)お楽しみにください!

関連記事

~過去記事~

 

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops