どっちがいい?リビング階段とホール階段
こんにちは!袋井店のおかのです!
久しぶりの更新となってしまいました…。
最近は、コロナ禍で出かけることもできないので料理にハマっています。
先日作ったごはんを載せます。
頂き物のりんごでアップルパイを作ってみました。
おいしかったです。
さておき、
今日は「どっちがいいの? リビング階段 と ホール階段」についてお話したいと思います。
結局どっちがいいの?リビング階段とホール階段
マイホーム計画を進められてきた方は、1度くらいは悩んだのではないでしょうか?
これからマイホーム計画を始められる方も、参考にしてみてください。
この論争は、お菓子界でいう「きのこ vs たけのこ」に近いかもしれません。
そういえばこの「きのこたけのこ」論争にも、
meijiさんの国民大調査で終止符が打たれたみたいですよ!
気になる方は,ぜひmeijiさんのホームページに行ってみてください!
ちなみに私はどちらかというと(たけのこ)派です。
話が脱線してしまいましたが、、
皆さんが「きのこ・たけのこ」の良いところに悩まされ論争が生まれてしまうように、
リビング階段もホール階段も、両者良いところがあるから悩まれてしまうのです。
それぞれの設置方法でどのように空間を変えるかを比較して考えてみましょう。
リビング階段の場合
リビング階段にした場合のメリット
・リビングが広く見える
・1階と2階のつながり
・家族の様子を確認できる
リビング階段にすることで空間が広く見えます。
ホール階段のように‹独立した階段を設ける場合›と違って、
リビングのひらけた空間に階段を設けるため、
空間が繋がってみえ、リビングがより広く見えます。
また、2階に居室を設けた場合、家を出かけるときや部屋にもどるときに
リビング通って階段使うことになります。
そのため家族の顔を見る機会が増えるため、
コミュニケーションをとる機会にもつながります。
またホール階段に比べて声が届きやすく、1階と2階でつながりを感じられます。
そういった意味でもコミュニケーションの取りやすさは勝っています。
\ 逆にいえば、音や声が反響しやすいですが。/
実際のモデルハウスでご覧になりますと、
音が気になりますが家具やカーテンなんかで多少吸音されますのでご安心ください!
ホール階段のメリット
ホール階段にした場合のメリット
・リビングを通らないのでプライバシーが守られる
・リビングでのテレビの音や料理の匂いが2階にあがりにくい。
生活スペースであるリビングを通らずに2階にあがることができる為、
子供が友達を連れてきたときなど、プライバシーが守られます。
またリビングとホールが基本的にドアで隔てられているため、音や匂いの問題が少ない。
また冷暖房の効きもリビング階段に比べると効果が高くなります。
冷暖房の効きは断熱性能やサーキュレーターで改善できるよ。
しかししっかりと空間分けされている反面、家族の出入りに気が付きにくい点、
子供の交友関係や家族の顔合わせを見逃す場合もあります。
結論
どっちも正解。リビング階段もホール階段も「絶対的」にどっちが良い。はありません。
どちらにも良い特徴がそれぞれあります。
自分たち生活スタイルに合わせて選ばれるといいと思います。
(結局解決せず、悩まれたままの方はスミマセン、、)
設計士さんや担当に相談し、後悔のないようにしましょう。
関連記事
- 「お施主様に聞いた!やっておいてよかったこと編パート①」
- 「お施主様に聞いた!やっておいてよかったこと編パート②」
- 「お施主様に聞いた!やっておいてよかったこと編パート③」
- 「知らないと大変!」失敗しない○○の選び方パート①
- 「ここにあってよかった!!」(コンセント編)
~過去記事~