ブログ blog

地震対策について考える

こんにちは、幸和ハウジング袋井店の望月です。

お世話になっております。

さて今回は「地震対策」について考えてみたいと思います。

皆さん「地震対策」と聞いて何を思い出しますか?

「地震対策」には3つの方法があります。

耐震「耐える」

建物そのものを硬く強くして地震の揺れに耐える(耐震等級)

免震「つたえない」

建物と地盤を切り離し、建物に直接揺れを伝えない構法

制振「吸収する」

制振装置を建物に装着し地震の揺れを吸収する装置(リフォーム可)

幸和ハウジングの建物に採用しているのが、

「耐震」+「制振」です。

こんな感じのものです。

この制振装置は、浜松にある千博産業さんの「エヴォルツ」という商品です。

「エヴォルツ」は優れもので、日本の建築の構造に関する第一人者の

佐藤 実 大先生が「この3つのポイントをクリアする制振装置があるなら

私は全力でサポートします。無いだろうけどね。」と仰りましたが、

見事この3つのポイントをクリアーしてたのが「エヴォルツ」になります。

※今では佐藤先生も「エヴォルツ」を応援しております。

3つのポイントとは?(耐震では補えない領域)

1,衝撃

2,共振

3,耐震性能の劣化(繰り返しの余震)

※詳しくは佐藤実先生のYouTubeか袋井店の望月までお問い合わせ下さい。

ただ、ここで勘違いしてはいけません。

「制振装置」を取り付ければ耐震はおろそかにしてもいいじゃん。て

訳ではありません。そもそも「耐震」と「制振」は役割が違います。

例えば、「エアバックがついてるからブレーキが効かなくてもいいよね」

とはなりませんよね?

幸和ハウジングは、地元に住む方に美しく永く安心に住んで頂くため、

耐震等級3「許容応力度計算」+制振装置「限界耐力計算」の2つを

全棟実施しております。(これ以外と重要です)

 

もっともっとお伝えしたいのですが、ブログだと永くなり過ぎてしまうので

この辺で終わりにしておきます。

ご興味のある方は是非、袋井店の望月宛てまでご連絡下さい。

もう少し詳しくお伝え致します。

また次回お会いできるのを楽しみにしております。

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops