コラム column

実は知らない人がほとんど「健康」と「住まい」

今回は、コロナウイルスで注目が高まった「健康」と「住まい」についてご紹介します。

「健康」というと、私たちは「運動」や「食事」など日々の生活を思い浮かべますよね。
運動も食事も正解だと思います。
しかし、私たちの住んでいる「家・住まい」が健康に影響を与える事はご存じでしょうか?

これあまり知らない人も多いかもしれませんが、事実なのです。

住まいは、生涯の中で一番多くの時間を過ごす場所です。
そのため私たち「ヒト」は、住まいからさまざまな影響を受けて生きています。
空気中の埃やダニやカビなどによって受ける影響や、室内の温度差によるヒートショックなどをはじめ、
住まいは住んでいる人にさまざまな影響をあたえているのです。

それらの与える影響は住宅の性能によって大きく変わってくるのです。

皆さんは、暖かい住まいと寒い住まいどちらに住みたいですか?

もちろん暖かい住まいですよね!
皆さんが暖かい家が居心地のいいと感じるように、暖かい家は健康にも良いとされています。
私たちの健康は住まいの断熱性能に関係しているんです。

ちなみに寒い家は病気を生み出し、室内の寒暖差が健康に悪影響を及ぼすとされています。
実は、急激な寒暖差が血圧の変動をおこし、心筋梗塞や脳卒中などを引き起こすヒートショックが原因で、
亡くなってしまう方も少なくありません。

その数は、なんと≪ 年間1万7000人以上 ≫

危険は、安全だと思っている家の中でも引き起こされているのです。
本当に恐ろしいですよね。 暖かい住まいに住むことはヒートショック対策にもなるのです。

他にも、アレルギー性鼻炎や皮膚炎、喘息や心疾患などのさまざまな疾病に対して効果的なのです。
住まいの断熱性能は、私たちの健康状態を左右するものの一つなのです。

住まいはこれから一生暮らす場所になります。
ご家族の命や健康をまもり、住む人にやさしいお家を検討してみませんか?
新しくお家をご検討されているかたは、是非「断熱性能」について考えてみてください!

 

 

 

 


「静岡で美しく永く、住まう家」

家づくりのことなら静岡県・愛知県東部 で累計 3700 棟の実績の幸和ハウジング

各展示場一覧
□浜松東店 住所:浜松市東区天王町 1985-5 電話:0120-57-5050
□浜松西店 住所:浜松市西区入野町 6149-1 電話:0120-06-5058
□浜松北店 住所:浜松市浜北区染地台5-6-7浜北中日ハウジングセンター内
□袋井店 住所:袋井市堀越 2 丁目 19-7 電話:0120-29-7575
□藤枝店 住所:藤枝市八幡 295-1 電話:0120-67-5058
□静岡店 住所:静岡市駿河区桃園町 1-1 SBS マイホームセンター内 電話:0120-67-1158
□豊橋店 住所:豊橋市東脇 3 丁目 2-13 電話:0120-77-6058
□豊川店 住所:豊川市中央通 3 丁目 14 電話:0120-67-6058

▶ホームページ  https://www.kowa-h.com/
▶Instagram  https://www.instagram.com/kowahousing/

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops