コラム column

間取り・使いやすさで選ぶあなたのお好みのキッチンは?

さて、本日はお家作りに欠かせない「キッチン」についてお話していこうかなと思います。

家事の中でも時間が長くなるキッチンは種類やデザインも豊富にあります。

毎日使うところだからこそ、こだわりを反映させたいところですね。

 

まずはキッチンのレイアウトについて見ていきましょう。
大きく分けても、6種類あります。

 

〇アイランドキッチン

アイランド(島)を囲んで調理作業ができ、家族や、友人を招いてのパーティーなどの大人数で調理することができます。


〇ペニンシュラキッチン

ペニンシュラは半島という意味です。 アイランドキッチンとは違い、キッチンの左右どちらかが壁に接しているキッチンです。 アイランドより少ないスペースで対面式の解放感のあるキッチンとなります。


〇ダイニングキッチン

キッチンとダイニングが一緒になっているキッチンです。
アイランドキッチンとダイニングテーブルを一緒にしているタイプが多く、
キッチンが中心の間取りを考える方に人気のタイプです。

〇独立型キッチン

キッチン全体が壁に接しているタイプのキッチンです。

〇L型キッチン

文字通りL字型のキッチンです。 壁の一面、もしくは二面を利用して、
L字型に配置したキッチンで、コンロとシンクが向き合うように設計されることが多く、
作業効率が良いキッチンと言われています。

〇セパレート型キッチン

レイアウトはアイランドキッチンと同じですが、シンクとコンロが別々になっているのが特徴です。
洗い物と調理を分けて行うことができます。

いかがでしたでしょうか?
お好みのキッチンはありましたか?

どのキッチンを選ぶかは、何を基準にするかによって様々だと思います。
生活スタイルや家全体のレイアウトなどを考慮しながら、決めていくのがベストかなと思います。
どうしてもキッチンにこだわりたい!!という方は、
まずはキッチンを決めてから、間取りを考えるのもいいかもしれませんね(^^)

 

 

一生に一度の大きなお買い物ですので、 お友達やご両親などに自慢のできるお家を一緒に作っていきましょう♪

 

(ちなみに、上記のお写真はすべて弊社で建てられたお客様の建物です。

自由設計ですので、どのタイプのキッチンでも対応可能です!)

 

お近くの幸和ハウジングを探す
お客様の実際に建てられた施工例を見る

 

 

************************************

 

 

 

●SNSでもイベント情報をチェック!!


注文住宅専用サイト
新築住宅分譲専用サイト
★土地からお探しの方はこちら→不動産専用サイト

 

静岡県浜松市東区天王町1147-1
営業時間/9:00~18:00
お問い合わせはこちら ≫

 Copyright © Kowa Housing Corporation. All Rights Reserved.

お問合わせ inquiry

幸和ハウジングの家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。

店舗案内 shops